気になること ― 2010年02月09日 22時21分14秒
トヨタさんのプリウスのリコールが発表された。
ネットなでちょっtだけと調べたところ、今の
プリウスはブレーキに回生システムが
使用されていて、既存のブレーキと特性が
違うようだ。
ここでちょっと気になることが・・・・
トヨタさんは、この特性の違いを購入者に
説明していたのだろか?
CMでは、そのイメージ戦略もあり、良い面
しか説明しない。
しかも、減税・補助金もあり価格重視のCMに
なっている。
これでは、車が本当に好きで、買うまでに
調べまくって、納得して購入する人は良いが、
イメージに(悪い意味で)だまされてしまう普通の
人にはデメリットを知らないまま買ってあとで・・・
ってなことになってしまう。
今回は、トヨタさんという大企業ということもあり
報道機関も大々的報道した影響もあり
リコールと形になったが、本来メーカ様には
デメリットも含めて説明して欲しいと思う。
ついでに、言ってしまうと、政治家のマニフェストも
良いことしか書いてないが、すべてハッピーに
なるわけもなく必ず一部の方のメリットは他の方の
デメリットになりうる訳で、そのへんもきちんと説明
して頂きたいと思う。
ネットなでちょっtだけと調べたところ、今の
プリウスはブレーキに回生システムが
使用されていて、既存のブレーキと特性が
違うようだ。
ここでちょっと気になることが・・・・
トヨタさんは、この特性の違いを購入者に
説明していたのだろか?
CMでは、そのイメージ戦略もあり、良い面
しか説明しない。
しかも、減税・補助金もあり価格重視のCMに
なっている。
これでは、車が本当に好きで、買うまでに
調べまくって、納得して購入する人は良いが、
イメージに(悪い意味で)だまされてしまう普通の
人にはデメリットを知らないまま買ってあとで・・・
ってなことになってしまう。
今回は、トヨタさんという大企業ということもあり
報道機関も大々的報道した影響もあり
リコールと形になったが、本来メーカ様には
デメリットも含めて説明して欲しいと思う。
ついでに、言ってしまうと、政治家のマニフェストも
良いことしか書いてないが、すべてハッピーに
なるわけもなく必ず一部の方のメリットは他の方の
デメリットになりうる訳で、そのへんもきちんと説明
して頂きたいと思う。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sassy.asablo.jp/blog/2010/02/09/4868983/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。